スポンサーサイト


「3番」欠番に・・・

本日「マリノス新体制発表会」がありましたね~チョット気持ち的に行く気になれなくてオフィシャルHPで確認しました(苦笑)
新ユニ・・・個人的にホームユニのデザイン好みじゃないです~アウェーはいいけど(苦笑)
背番号・・・「3番欠番」について当然かな~と思う反面、誰も着けたくなかったかも?(苦笑)
2番天野っちと10番小野がチョット以外だったけど~後は普通かな。


2011011601.jpg 
明日はマリノスもそうだけど松本山雅始動日ですね~マツの新スタート!頑張れ!
横浜に比べ松本かなり寒そうだから風邪など引かないように体調に気をつけ早く新しい環境に慣れるよう頑張ってほしいです(願)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

久しぶりの

コメント投稿となります。
昨日の新体制発表会ですが、初めて応募して見事当選したので、娘と2人で参加し
てきました。
個人的には応募さえすれば誰でも当選(それほど応募しないという認識でした)するものと思っていましたが、他のBlogを見ると結構落選された方もいるようで、違う意
味で期待外れでした。。

発表会自体の感想はいろんな方がいろんな意見を持たれており、十人十色なので
あえてコメントしませんが、3番欠番だけは個人的に納得しました。

マツ大好きなmamaさんにとっては複雑なシーズンになると思いますが、優勝目指
して共に戦って行きましょう!!

P.S
今回のゴタゴタでいろんな方のBlogを拝見しましたが、たまたま目についた
屋根下あだちさんと昨日の発表会でお会いする事ができました。
他の方より紹介頂いてHamatra SNSにも同じNameでエントリーしましたので
何かございましたらメッセージ下さい。
これからもmamaさんのBlogを楽しみにしてます。

http://calyptus.blog11.fc2.com/blog-entry-597.html
山雅サポをうまく投影している映画です。
横浜で特別上映します。よかったらご覧になってら如何ですか。
ドキュメンタリーとして観ても面白いですよ。
※松本では、昨年3月に上映しました。

お久しぶりです。マツ、山雅で頑張って欲しいですね。

さて、サポカンの司会者が携帯の有料サイトで、マツに関する記事をアップしましたね。わたしはPC版の冒頭しか読んでいませんし、携帯版を読むかどうか決めていませんが、mamaさんはもう読まれましたか?

http://jmaga.net/?eid=251

12月4日の居残り、2万人以上の署名があってのサポカンだった訳ですが、この司会者は「未来を向く」ということで、マツ再契約派を上手くあしらったと聞き及んでいます。

そうして、この記事。(最後まで読んでいませんので、何とも言えませんが)
このサイトは原稿料は原則無いようなのですが、場合によっては支払うと記載されています。
実際、原稿料が支払われているかどうかはわかりませんが、この件を有料サイトに投稿する事は如何なものか?と思うのは、私だけでしょうか?

mama さんの ご意見をお聞かせ願えればと思います。

もしこのコメントが不適切とお感じならば、削除して頂いて結構です。


Re: 久しぶりの

Gingamanさん、コメントありがとうございます。
新体制発表会への応募当選されて良かったですね♪
背番号3番欠番は納得でしたね(苦笑)

> マツ大好きなmamaさんにとっては複雑なシーズンになると思いますが、優勝目指
> して共に戦って行きましょう!!

ほんと複雑なシーズンになりそうです・・・マリノスはJ開幕から応援してるので、やっぱり思い入れもあるんですよね~選手達も好きだし(苦笑)
ずっとマツに行ってあげたいな~とも思ってるし・・・う~ん!複雑です(苦笑)

Hamatra SNSにエントリーされたんですね~行かせて頂きます♪

Re: タイトルなし

「クラシコ」ですよね~ぜひ見てみたいと思います。
ご紹介ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

新米さん、書き込みありがとうございます。
例のコラム・・知らなかったです。教えて頂きありがとうございました(感謝)
私も冒頭部分のみしか読んでません。
彼はマツの署名活動については「他の選手も同様に考えてるのでマツの嘆願書への署名はしません」と言うお話でした。
しかし良くも悪くもマツがこれまでのマリノスを支えて来た事は事実で皆と同じように偉大だと思ってたんだと思います。
サイトの原稿料とか私には分かりませんが微妙な気はします。
マツに対して個人的な想いを書くのは自由だと思うので私的には静観するつもりです。

前向きに、松本山雅でのマツの活躍に期待したいと思います。

練習見てきました!!

おととい、山雅の練習を見てきました♪
松本は、申し訳ないくらいの寒さです。雪もうっすら、つもっている練習場でしたが、まつは元気に頑張っていました!!
うちから、近くて、なんだか実感わかないです(^^;)
また応援に行きたいと思います!!

もう・・・

mamaさん、お元気ですか?
私も、mamaさんと同じく行く気になれず、『マリノス新体制発表会』には行きませんでした。
先日、マツの事をテレビでやってました。ご覧になりましたか?
母校の小学校に行ってサッカーをしていたのですが、「僕、マリノスに行きます!」と言って子供達が駆け寄ってきました。「俺、もうマリノスじゃないんだ。」と寂しそうに言ったのが印象的でした。あんなにマリノスを愛してくれたマツにそんな事言わせないでよっ!(フロントっ(怒))!心が痛くなりました。
マツを、これからも応援していきます。

松本市民さんへ
お近くのようなので(うらやましいです。)マツの応援よろしくお願い致します。私も、松本に応援に行きますが、毎試合は難しいので、どうかよろしくお願い致します。


松本市民さんへ
練習行かれたんですね~書き込みありがとうございます。
実は私も松本へ(26日)初練習見学行って来ました~(笑)
多目的広場での練習でしたが70~80人くらいの見学者いてビックリしました。
マツは他の選手達とも少しずつ慣れて来たみたいでした~ジャレてたし(笑)
元気に頑張ってる姿を見てホッとしました。
また練習見学された時は情報お願いします~よろしくね♪

ももさんへ
書き込みありがとうございます~元気ですよ(笑)
「S・サッカー」見ましたよ・・・ちょっとカラ元気な感じもしましたが~(苦笑)
「俺もうマリノスじゃないんだよ」って言ってましたね~私も寂しかったです。
でも、墓前でお父さんにも報告&約束してスッキリした顔になってましたね。
そうそう先日、行って来ました松本へ~マツと顔合わせたら笑いながら「来ちゃったね~」と言われました(笑)
少し小雪がチラついて寒かったですけどね~お天気は晴れてました♪
選手達と少しずつコミニュケーションも取れて来てるみたいで楽しそうでした。
他チームから移籍して来た選手達は練習着が違うのですぐ分かります(苦笑)
中でもマツは目立ってましたね~カッコいいし♪(笑)
ももさん同様、毎回松本まで応援には行けないけど都合つけて関東圏内の試合や、たまには松本まで応援に行きたいと思っています。
私も出来る範囲でこれからもマツを応援して行くつもりです。
ももさん、これからもよろしくお願いします♪

mamaさん

ご回答ありがとうございました。静観されるということですので、これ以上のコメントは控えたいと思いますが、長文で恐縮ですが、最後に私の思う事を言わせてください。このmamaさんのブログの読者にはマツファンが多いと思いますし、以下の事をもしかしてご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、その方々へも伝えたい事なのです。お許し下さい。

例の記事ですが、寄稿ではなく発行元が依頼したものだそうです。twitterで回答がありました。
https://twitter.comで"jmaga_net"で検索すれば出ています。
原稿料が支払われたかどうかはわかりませんが。寄稿ではなく依頼原稿だということは、サッカージャーナリズム界における彼の力が如何に強いかわかりますね。サポカンの司会の成功により、今後もこのような記事を書く機会がもっと増えるのでは?と思います。

ここで私の思う、ファン、サポーター観を述べさせてください。


スタジアムへ行く人は、特定の選手を応援する人、クラブを応援する人それぞれです。
当たり前ですが、人に強制されてする訳ではないですよね。

応援にしたって、ゴール裏へ行こうが、バックススタンド、メインスタンド それぞれ観戦スタイルが違って当たり前です。そんな人たちが集まった結果、マリノスを応援するということになっているのでは無いでしょうか?

ですから、人が何をもってマリノスを応援するか等は、他人がとやかく言える事では無いと思います。
某クラブの様に、サポーターが圧力団体になり監督を退任に追い込み、クラブが迷走するような事は私も望んでいませんが、理不尽な戦力外通告に対して説明を求め、マツの再契約を求め署名する事を非難、中傷することは同じマリノスを応援する仲間としておかしいと思います。もちろん「賛同出来ない」ということも「あり」ですが。

で、今回サポカンの指揮をとった彼ですが。

ご存知と思いますが、NPO法人ハマトラの代表者です。

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/npo-kensaku/npo_search.php?mode=detail&nponame=%83n%83%7D%83g%83%89&ninsyodate_a=&ninsyodate_z=&mainadrs_city=&mainadrs=&subadrs=&purpose=&npoid=2593

サポカンの際の質問を受け付ける為のドメインは彼の会社となっています。

http://supporterconference.jp/

http://whois.jprs.jp/

"supporterconference.jp"

を検索をかければ彼の会社が出てきています。

質問のメールが260通もあり、それを分類しまとめたのは、彼一人がやったと自身のブログで言っています。
ご苦労様でした。>清さん。

しかし、彼は一般のサポーターとは違い、彼にとってのサポーター活動は、生活の糧をそれで得ているかは別として「仕事」なのでは?普段は普通の仕事をしていて、週末はスタジアムへ応援にという一般的なサポーターとは違うという意味で。ですから、彼のサポ活動はそういう視点で見る必要があると思います。

ハマトラの代表者として。様々なサポーター活動をし、私はそれはそれでとても評価出来る事と思っています。
しかし、昨年の12月10日前後のtwitterでの彼の発言を読むと、こんなことを言う人が、ハマトラの代表理事だなんて!と思いました。彼のアカウントは、"masterlow"です。

勿論、彼一人がハマトラを動かしている訳ではないでしょうが、自分と意見が違う人を激しく攻撃する発言を読んで、残念ながら私のハマトラに対するイメージは悪くなりました。

嘉悦社長とも、ハマトラのゴミ拾いやイベントで面識があったようですし、クラブ側も彼が司会者ならサポカンを開催しても良いと判断したのでは無いでしょうか?
彼自身はサポカンの司会はハマトラ代表としてではなく、個人として参加と言っていますが、クラブ側としては、そうは思っていないでしょう。

余談ですが、社長がゴミ拾いをする事を「偉い」と言っている人がいるみたいですが、ジェスチャーでサポーターの支持を得るのは、簡単な事だと思います。以前の社長がどうだったかは「新米」なもので、存じ上げません。(笑)でもその嘉悦社長が、非情なベテラン切りをし自分が寝込む程の失態を演じた事が、逆に私には驚きでもありました。

話を戻して、

最終戦の木村和司監督、嘉悦社長の挨拶はマツコールでかき消され、4時間もの間の居残り、そして2万人を超える署名、サポカン開催となった訳ですが、結果としてこの一連の騒動は、表面的にはサポカンを期に一気に収束した訳です。今、冷静にこの流れを見てみると、クラブ側にとってサポコンは、窮地に立っていた状況を一発逆転出来たイベントであり、それを仕切った「彼」はクラブにとってまさに救世主だったと言えるのではないでしょうか?意図されていたかどうかはわかりませんが、事態を収拾させたいクラブ側と、マツサポーターを切り捨てても混乱から一刻も早く正常な状態に戻し、サポーター活動を再開したい「彼」の思惑が合致したのだと思います。

そして、マツに思い入れのあるコアサポーターだけが取り残された。
その気持ちをブログ等で表すと、場合によっては批判、中傷されるということになっている。

昨日のトリコロールフェスタは例年通りの盛り上がりを見せたようですが、今期「血の入れ替え」した新生マリノスがどのようになるのか。私も見守りたいと思います。
もし仮に、チーム成績が良かったとしても、私には素直に喜べないと思いますし、この件は、一生忘れられない事になると思います。

長々と失礼しました。mamaさんのマツレポート。これからも楽しみにしています!















新米さんへ
色々親身な、ご意見本当にありがとうございます。
静観すると言いましたが私も新米さん同様の思い持ってる事が沢山あり何だか私の代弁して頂いてる感じでした(苦笑)
言葉にするって難しいですよね~頭で色んな事は考えられるのに・・・(誰かを傷つけない様にとか)
ただ今回の事で、マツの事を本気で分かってくれてる人が沢山居てくれて本当に心強かったし凄く嬉しかったです。

新米さんのコメント「今期「血の入れ替え」した新生マリノスがどのようになるのか。私も見守りたいと思います。 もし仮に、チーム成績が良かったとしても、私には素直に喜べないと思いますし、この件は、一生忘れられない事になると思います。 」
・・・私も同感です。

マツ共々今後とも、よろしくお願いします。

mamaさん

>言葉にするって難しいですよね~頭で色んな事は考えられるのに・・・(誰かを傷つけない様にとか)

コアサポーターであればある程、良きにつけ、悪しきにつけ、サポーター同士のしがらみが多いと思います。それ故、今回の件も声の大きいモノに意見することが憚れてしまったのではないでしょうか?

又、多くのサポーターは招待制のハマトラSNSを使っている様に、マリノスのサポーターにとってハマトラの存在はとても大きいと思います。

最終戦後のマツの挨拶に涙し、叫んだ人々居残りの2千人の人々は、ほとんどがコアサポーターですよね。その人たちが(もちろんすべての人がマツの再契約を望んでいた訳ではないにせよ)サポカン後全くと言っていい程(内容はどうであれ)声を上げない(られない?)事は、私はとても不気味な事でした。まさに大政翼賛会的な雰囲気を感じます。

署名運動。「彼」自身は同意しないが、ここは「再契約を求める派」に譲歩し、わずか数日で2万人を超える署名を集める事により、ある程度「求める派」のガス抜きをする事が出来た。そして、参加者そして、議事録を読んだ多くの人(勿論全員とは思っていませんが)が絶賛した!サポカン開催により混乱を終息させ、クラブにとっても、彼にとっても「実」を取る事に成功したということではなかったでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinos.blog27.fc2.com/tb.php/151-f4dced10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mama

Author:mama

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

過去ログ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

