

永久欠番について

「3番永久欠番」について想う事! ・・・あくまでも個人的な想いです。

色んな意見も出てると思うけど個人的に思った事は、やっぱりマリノスに対して「今さら永久欠番なの?」って気がしました。マツが16年間マリノスに貢献して来た偉大な選手と言う想いが本当にあったなら戦力外にした後、今年度空き番にしないで最初から永久欠番にすれば良かったんじゃないの? って思いました。
あんな亡くなり方をしたので、あわてて考えたみたいでイマイチ納得いかない気分です。別に永久欠番に対して反対してる訳じゃないですよ永久欠番にされる事は名誉な事だと思ってますから・・・でも何か心にモヤモヤが。
この先、マリノスでマツを超える3番が出て来るかどうかは難しいとは思うけど後進に託して願いを込めて3番空き番にして置くのも一案だったかも?と思ってました。(山雅側の選択は良かったと思ってます)

一つ、永久欠番の話が選手側(俊輔みたいだけど)から出た事は救いでした。「もし選手側じゃなくフロント側から先に話しがあったら許せないな」と!

とりあえず永久欠番は決まった事なのでチームもサポも3番絶対忘れない状況を作ってほしいです(願)・・・後、何年見届けられるかどうか分からないけど・・・私は生涯マツサポの目で見届けたいと思っています。


マツが倒れて以来、たくさんの方々から多くのコメントを寄せて頂きありがとうございました。当時は身も心も余裕がなかったので返信しないで本当に申し訳ありませんでした。ようやくコメントに対して返信させて頂きましたので見て頂けたらと思います。


受け入れがたい現実はありますが、これからもマツが大好きだったサッカーを愛して行きたいと思っています。マツへ想いなど含めながら、これからもブログを続けて行けたらと思っていますので今後共よろしくお願い致します。



27日「清水戦」(0-0)引き分け!・・・俊輔の穴埋めは厳しかったかな?でもチャンスあったしね代わりの選手に頑張ってほしいです。上位から離されないようにね!

28日天皇杯長野県代表戦・・・山雅対長野パルセイロとの対戦・・・また長野ダービーになっちゃったし厳しい戦いになるとは思ってましたが(1-1)パルセイロが先制だったようですが終了間際に山雅が追いつきPK戦になり9人目で決着したようですね壮絶な戦いを山雅が制して本当に良かったです。




お別れ会(壮行会)

昨日、アルウィンでマツのお別れ会(壮行会)が行われましたね・・・壮行会っていいね。
残念ながら、どうしても都合つかず出席出来なくて本当に残念でたまりません(涙)
山雅サポのtwitterやブログを見て、とってもあたたかい良いお別れ会(壮行会)になったようで本当に良かったですマツサポとして「山雅関係者の皆さん本当にありがとうございます」って感謝したいです。

正面に2つ、ゴール裏に1つ、凄く大きなマツの写真が飾ってあったの良かったですね~そしてマツのビッグフラッグ(3・MATSUDA)は今後ホームゲーム時に3ゲートコーナー付近に毎回取り付けられるような形にしてあるみたいでチームとしての心遣いが見えて凄く感動しました。
マツのユニフォームやメモ書き、愛用品の展示などもあったようですね・・・その中でメモ書きが見て見たかったですね~なかなか見られないと思いますから。

大槻社長の挨拶で「松本山雅として背番号3を永久欠番にしないことを決定しました、いつの日か松田選手と同じ背番号をつけたいと言う選手が現れることを願っているから」との事らしい。
個人的な想いですが山雅の決断に同感です。確かにマツは偉大な選手でしたが山雅在籍は8か月と短くまだまだ志半ばだった事を考えると、この先、マツの意思を汲んだ山雅で3番引き継ぐ選手を育成してほしいし、3番似合う選手が出て来てほしいから。

親族挨拶はお姉さまがされ「直樹は幸せでした、ぜひJ2に上がってください」と、しっかりと挨拶されてたようですね。友人代表挨拶は木島(良輔)選手が、選手代表はキャップテン須藤選手がされたみたいですが、まだ気持ちの整理が出来てないようで涙ながらの挨拶だったようですね・・・気持ち分かりますよ~私も、まだ気持ち切り替えなんて出来ないですから。

最後にマツコール・・・山雅バージョン・マリノスバージョン・山雅バージョンと3回コールが~その間、緑色の花火が打ち上げられたとか、色んな所に山雅と言うチームの心あたたまる配慮と言うか思いやりが感じられる本当に素晴らしいお別れ会(壮行会)が出来たみたいですね。

山雅FCへ行ってマツは本当に良かったなぁ~と感じました。マツに係わった山雅サポ含め全ての山雅関係者に感謝をしたいです。・・・私もマツのおかげで山雅を知りほんと良かったです、山雅のあたたかい人々と知り合えて何だかサッカーの原点みたいな物を感じさせて貰い本当に山雅大好きになりましたから。・・・これからも山雅を応援しています。

    マツ&山雅関係者の皆さん本当にありがとうございました(感謝)

         マツと共に「J2昇格」を!

最後のセレモニー本当に行きたかった・・・・残念でたまりません・・・・
この様子が放映される「山雅チャンネル」見られないのがとっても残念~(苦笑)

もしかしたらマツの追悼試合があるかも?って・・・ぜひぜひお願いしたい!

今日の「清水戦」も都合で行かれません(残念)・・・勝利を祈ってます! 
C大阪戦で負傷した俊輔(じん帯損傷で全治3~4週間)早く治る事祈ってます(願)




マツ逝去後、初勝利☆

マツ逝去後、ホーム初試合でしたね~ようやく勝利して良かったです。

日産スタジアム3ゲートに献花台が設置されてましたが私は行かなかった心が苦しくなりそうで・・・MMトレセンの献花台や松本山雅の試合での献花台にも行って来ちゃったし、もういいかなぁって・・・通夜、告別式も行っちゃったしね・・・辛い。
試合前に「3番永久欠番」の報告がありましたね・・・永久欠番についてはチョット複雑な想いが・・(この件についてはまたの機会に自分の想い書きたいと思います)
「追悼映像」やっぱり泣いちゃいました(涙)・・・・マツの16年間の思い出が蘇りました、仲良しの能活と肩組んでた姿を見て「今日、能活君この映像見てるのかな?」って・・・最後マツの直筆メッセージ「マリノスサポーター最高!」見てまた涙しちゃいました(苦笑)
コンコースにマツの写真パネルがたくさん飾られてたけど全部は見れなかった・・・
試合開始直後の3分間「ナオキコール」は長過ぎでしたね(苦笑)3分後に「ナオキコール3回」くらいで良かったかもね。今後続けるならそうした方がいい気がします・・・(出場選手達に迷惑にならない程度がいいと思う)

今日の試合は気合い入ってた気がします終始マリノスの方がペース握ってたと思う・・・ただPK止められたのはしょうがないですね~俊輔のパターン能活も読んでたからね~(苦笑)
勇蔵から小野にジャストロングフィードでしたね~小野のシュートも素晴らしかった。
試合終了のホイッスルが鳴った途端、能活が手袋脱いでピッチに投げつけて悔しがってましたね~マツへ捧げる勝利がほしかったかな?しかしそれは譲れません~ごめんね能活君!(苦笑)

ホームで勝利して本当に良かったです。
連戦続きます・・・・連勝して首位奪還を!(願)


試合前に「松本こまちKomachi」の本くださった方、ちゃんとしたお礼の言葉も言ってなかった気がします、お名前聞くのも忘れてしまい申し訳ありません。また試合に来られましたら声かけて下さい。本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。









告別式

コメントたくさんありがとうござます・・・信じたくない気持ちは皆さんも同じですよね・・・
中には私の事まで心配してくださるコメントもあり本当にありがとうございました・・・何も手につかない状況でしたが周りの仲間達から「気持ちは分かるけどmamaがしっかり現実受け止めて皆でマツさんをきちんと送り出してあげる事考えないとダメでしょ!」と𠮟られ、ようやく気持ちを切り替える事が出来ました。

8日通夜・9日告別式に仲間達と共に参列して来ました・・・現実を目にし涙がとめどもなく溢れて仕方ありませんでしたが参列されてた「マリノス&山雅)サポの皆さんと一緒に協力し何とか良いお見送りが出来たのではないかと思います。

2011081102.jpg 2011081101.jpg
お通夜、告別式にてサポに配られたハガキサイズのカード・・表&裏にマツの雄姿が。

お通夜・・・サッカー関連の多くの方が参列されてました。マツに携わった沢山の方々と逢えましたが一様に「こんな事で逢うことになるなんて・・・」と言葉に詰まり涙しながらの会話でした。・・・でも「寂しがり屋のマツだから沢山の人が来てくれて喜んでるかもね」と(苦笑)・・・「監督姿のマツを見て見たかったなぁ~面白そうじゃない?熱い監督ってのもいいよね」って言ってたのは水沼さんでした(笑)色んな方達とマツの話がたくさん出来ましたが虚しいですね。
マツに逢いたくて仕事終了後に駆け付けたサポの中には桐生は遠過ぎてお焼香時間内に間に合わず斎場入口にて号泣しながら手を合わせ帰られた方がいて涙が出ました・・・閉まるの20時はチョット早かったですね~出来れば22時くらいまでお焼香出来たら良かったです。

告別式・・・急を聞いて病院に一番先に駆け付けずっと付き添い、その後もずっと付き添ってたみたいでヤスさんの体調も心配でした「ヤスさん寝てないでしょ」に「直樹と一緒に寝てたよ」って(涙)・・・「マツ良かったね大好きなヤスさんがずっと一緒にいてくれて寂しくなかったよね」・・・ヤスさんありがとう。

横断幕を出す急な協力要請にも係らず快く手伝って頂いたマリノス&山雅サポの皆さん本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。マリノス「ナオキコール」と山雅「松本の松田直樹コール」両方出来て良かったなって思いました・・・コール出してくださった方ありがとうございました。

最初は斎場と火葬場が一緒になってた為、予定してたお見送りは出来ないかも知れないと言われショックでした・・・でも火葬の時にわざわざマツのお母さまがサポの為に挨拶に出て来られる事になり急いで横断幕をセッティングをしたので周りの方々にはご迷惑をかけたかと思います「申し訳ありませんでした」・・そんな中、本当に快くお手伝い頂きました皆さん本当にありがとうございました感謝しています。
お母さまの言葉の中に「辛い時期に直樹を助けて下さってありがとうございます」と、そう思って頂けてたんですね良かったです。・・・挨拶後、気丈にもお母さまはサポ達全てに「ありがとうございました」と頭を下げて回られてました(涙)・・・私達サポの方こそ「マツ君を生んでくれて私達に逢わせてくれてありがとう」と感謝ですよね。(涙)
最後にマツが自宅に戻る時、残ってたサポ(マリノス&山雅60人くらい)の気持ちを知ったマツのお母さまが「直樹が喜ぶと思うのでいつものように元気よく大きな声でカッコ良く送り出して下さい」と言ってくださり、皆でもう一度横断幕掲げ「ナオキコール!」して送ってあげられて良かったです。・・・私達サポの気持ちは、ご家族にも伝わっていたんだなぁと思いました。

こんなに、たくさんの人に愛されてマツは幸せだったんだよね・・・・だよね・・・

お母さまの言葉「マリノスは優勝してください。山雅FCはJ2に上がってください。私は死ぬまで両チームを応援します」・・・本当にしっかりされた素晴らしいお母さまですよね。
マツそしてお母さまの想いをしっかり受け止め実現出来るようサポも頑張るしかないですね。

ご報告!
皆さんから頂いたあの「2万人以上の署名」ですが、サポの想いからマツの棺に入れてほしいと、ご家族にお願いした所、マツのお母さまが「大事な2万人以上のサポーターの方達の想いは私がずっと大切に持っていたい」と言われ胸に抱えられたそうです(涙)・・・お母さまの気持ち本当に嬉しかったです。ご報告の手段があまりないのでお知り合いの方で署名に参加された方がいらっしゃれば、ぜひ伝えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 (マリノスのオフィシャルHPにも内容が報告されてるようですの参照頂ければ)


マツの訃報に際し沢山の方々から連絡や声をかけて頂きありがとうございました。、また通夜ならびに告別式においても沢山の方々に声をかけて頂いたり横断幕を手伝って頂いたり本当にありがとうございました。感謝の気持ちを一人一人に伝えられなった事を申し訳なく思っています。私が気づけなかった知り合いのマリサポや他チームサポの方がいらしゃったらよろしく伝えて下さい「本当にありがとうございました」。
まだまだマツへの想いなど書き足りてないので落ち着いたら少しずつ書きたいと思います。


「マツは生きてます!ずっと皆の心の中に!」

「今季終了まで松田選手と一緒に戦うので「マツ・マツ・マツ」の横断幕を預からせて下さい」と言って下さったウルトラス松本山雅サポの皆さん本当にありがとうございます。 お手数かけますがよろしくお願い申し上げます。

        『心からJ2昇格を祈っています』


      マリノスは「絶対優勝!」




マツ逝去

こんな事が起こるなんて信じられない!・・・・悪夢としか思えない・・・・どうしてマツが!・・・・あんなに強靭な身体を持ってたはずの人なのに・・・・夢であってほしい・・・現実を受け止められない・・(号泣)


2日の朝、友人からの一報で知りました「大変です!マツさんが練習中に心肺停止で救急車で運ばれたそうです」と・・・・胸の鼓動を抑えながら「そんな事あるはずない何かの間違いであってほしい」と祈りながら何も手につかない状況に・・・その間心配してくれた多くの友人達が次々と情報提供してくれて本当に助かりました。
何かの間違いであってほしかったのですがTVなどニュースで流れ現実なんだと知らされました・・・ただただ涙しながら助かってほしいと祈るしかなかったです(涙)

病院までへ行くのは気が引けましたが、同じ見守るのならマツが頑張ってる一番近くで見守りたい気持ちが大きく居ても立ってもいられず3日深夜松本へと向かいました。
病院の駐車場の車の中からひっそりとメディアの状況を見ながら、まる一日ただひたすら「マツ!戻っておいで!」と祈りながら見守り続けました。この日のマツは依然厳しい状況のままでしたが変化はないとの事で深夜帰宅の途に・・・そして4日早朝自宅に戻り少し横になり一息ついた頃に友人から最悪な情報が届きました「マツさんが亡くなりました」と・・・(号泣)


もうあの笑顔そしてプレーが見られなくなるなんて・・・いまだ信じられない!


現役引退したらマリノスに戻って来て引退試合やってほしいなぁ~って思ってたのに・・・



2011080403.jpg
 2011080402.jpg 
お茶目なマツ・・・・・そしてこんな素敵な笑顔で接してくれてたマツなのに・・・・


マツの為に何かしてあげられる事って何だろう・・・・頭の思考回路が回らない・・・・


 



«  | HOME |  »

プロフィール

mama

Author:mama

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

過去ログ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

