

大みそか

今年は途中からブログに変更しちゃいましたがこれまで支えて下さった全ての皆さんへ・・・今年も一年間本当にありがとうございました~ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はマリノスも優勝争いに加われるチームにしてほしいですね~和司監督に期待!!(願)

引き続き来年もマツ&マリノス応援して行きますので、よろしくお願い致します♪

  2009123101.jpg     2009123102.jpg

寒さが増して来てますので風邪を引かないように良いお年をね♪

 

 

 

 


天皇杯・準決勝戦

今日は国立で天皇杯準決勝「ガンバ大阪vsベガルタ仙台戦」を観戦して来ました。

仙台サポの方が圧倒的に多かった~試合開始2時間前にはゴール裏満員でした。

試合前に岡山一成(元仙台)が来て盛り上げてました~仙台サポ大好きなんだね♪

2009122801.jpg 

結果は・・・(2-1)でガンバ大阪勝利~密かにベガルタ仙台応援してたんですけどね(苦笑)

2009122802.jpg 

本当はどちらが勝利しても関係ないけどね~でも毎回同じチームが決勝進出じゃ面白くないしね出来れば今回頑張って初めて準決勝まで進んだベガルタ仙台に決勝行ってほしかったなぁ~仙台頑張ってたけどチャンスを逃さないガンバが一枚上手だったかな?(苦笑)

試合終了後・・・仙台の選手はバックスタ2か所・ゴール裏3か所・メイン一か所と合計6か所でちゃんと整列してサポに挨拶してました~サポを大事にしてるなぁって感じた場面でした。

ぜひマリノスの選手にも見習ってほしいです・・・小さな事だけど集客にも繋がるよね。

結局、元旦決勝は「ガンバ大阪vs名古屋グランパス」に決まったようですね~つまんない!(笑)

 

帰りに表参道を通ったら今年から復活したイルミネーションがキレイでした☆

2009122803.jpg 

デジカメで撮ってみたけど、さすがに移動中の車からじゃ上手く撮れませんでした~オマケに前の車がパトカーで慌ててシャッター押したからなぁ~(笑)

 

明日は、そろそろおせち作りの準備をします~主婦ですから(笑)

 

 

 

俊輔が戻れない理由

こんな記事が・・・「・・・最後の大物OB指揮官として就任したミスターマリノス、木村和司監督(51)は中村の獲得には否定的だ。そのワケは「俊輔があのCMに出たことですよ」(日産関係者)。中村が今年6月にエスパニョールへの移籍を決めた途端、真っ先にTVで流れたのが、中村がマリノスの親会社日産のライバルでもあるスバルの車に乗るCMだったのだ。エスパニョールのユニホームを着たバージョンまであった。「仁義以前の問題。砂をかけられた思いもある」と怒りをあらわにした関係者もいる。このCMでマリノスVS俊輔の遺恨関係ができあがった格好だ。・・・」

本当なら「エスパニョールで上手くいかないんだったら早く戻っておいでよ」って言いたい所だけどね・・・マリノスの不手際で移籍が流れたけど時が経てば解決すると思ったし最後は古巣に戻って来てくれるんじゃないかと淡い期待残ってたんですけどね~よりにもよってスバルCMはマズイと言うかマリノス関係者じゃなくてもサポとして俊輔移籍後も応援して来たから、あのCM見た時はかなりショックで何だか恩を仇で返された気がしてイッキに俊輔熱が冷めて行った気がしたもんなぁ~!・・・まぁ今の状況になるとは俊輔も予想できなかったと思うけどね(苦笑)

戦力として本当は戻って来てほしいけどね~現実やっぱ無理でしょうね!

 

 

※移籍情報・・・・東京Vの藤田優人が移籍加入ですね~あまり良く知らないけど(苦笑)

藤田選手コメント・・・「この度2010年シーズンより横浜F・マリノスでプレーすることになりました藤田優人です。プロサッカー選手としての時間をここ横浜F・マリノスで過ごせることに幸せを感じています。ピッチ内外で自分らしさを全面に出すことでチームをより活性化し、チームスタッフ、選手、サポーターの方々と最高の喜びを手にしたいと思います。横浜F・マリノスのために、身体の続く限り全力でプレーします。ご声援のほど宜しくお願いします。」・・・頑張ってほしいです!

 

 

 

メリー・クリスマス☆

  
   ☆『メリー・クリスマス』☆

みんな素敵なクリスマス過ごしてるのかな?

 2009122501.jpg  2009122502.jpg

 

コミ移籍内定・・・密かにガセネタである事を願ってたのですが移籍内定したんだね~残念です!・・・ただ移籍の理由が「フロンターレは魅力的で強い。サッカー選手である以上、タイトルを獲りたいし日本代表にも入りたい」(スポニチより)・・・う~ん!気持ちはとっても良く分るけどマリノスでその夢を叶える努力をしてほしかったです~「残念で悔しい」の一言!

コミ移籍発表・・・「今まで戦ってきた仲間、温かいサポーター、そしてF・マリノス愛などから、今回の移籍に 関して一生分悩みました。しかし、自分の原点である挑戦すること、チャンレジすることに返り、新たな地で自分を磨こうと思い、移籍を決断しました。強化指定も入れて4年間、サポーターの方々や仲間からたくさんの愛をもらってここまで やっていくことができました。本当にありがとうございました。スタッフの方々にも本当に感謝しています。新天地でも頑張ってきます。本当にありがとうございました。」

 

 

 

サンタさん♪・・・コミ移籍確実?

昨日でチビッ子の短期スクールが終了しました。

コーチがサンタさんになって登場してくれるなどチビッ子にとって楽しい最後のスクールでした♪

今回初めて参加で最初は慣れなくて笑顔がなかったけどコーチの皆さんの扱い上手で次第になれて来たようで楽しそうに走り回ってました~来期も参加するのかな?(笑)・・・コーチの皆さんありがとうございました♪(感謝)

200912182.jpg サンタさんと記念撮影~テレちゃうね♪(笑)

 

選手契約更改状況・・・代理人が同じのボンバー・勇蔵・功治・宏太の契約更改状況(スポニチ)ボンバー&勇蔵は合意らしくてホッとしましたが~功治&宏太はまだ微妙?早く決めてほしいですね(願)

そして心配なコミですが・・・今朝のニュースに「川崎F移籍が決定的と・・」(日刊)・・・下條さんの直接引き止め交渉も失敗したんですね~残念で悲しいよ!(涙)

残りの選手は早く残留決めてほしい~新年はスッキリして過ごしたいです!(祈り)

 

 

 

マツ契約更新♪

マツ契約更新でホッとしました~♪・・・契約発表13時なんて~メチャ早かったね(笑)

2回目でサインするとは言ってたけどちゃんと契約更新するまではやっぱ心配だった~(苦笑)

残念ながら複数年契約は無かったみたいだけど~でも生涯マリノスだよね♪

年齢とかで体力&プレーの低下など色々言われる事もあるかと思うけど、このチームにはマツの様に積極的に声出し引っ張って行ける選手が少ないし若手にベテランとしてまだまだ色んな事を伝えてほしいですよね(願)

他の選手の動向が気になります・・・なかなか更新ニュースが来ないもんね!

 

そんな中、コミちゃんがチームに不信感抱いてるようで来期ACLがある川崎Fに移籍濃厚とかって今朝ニュースに出てたけど~本当かな?コミちゃんは必要選手だし絶対残留してほしい!!(願)

 

 

 

 

 

 

和司監督就任会見!

昨日和司監督就任会見が行われました・・・それに伴いコーチ陣の発表も。

内容読んで見ると浩吉(サッカー楽しむ)とあまり変わらない気がしたけど・・・低迷を続ける理由について「要は下手くそだから」とバッサリ!には納得~(笑)しっかり鍛え直してほしいです!

ただコメントの中で「今のサッカーでは一人があまりに多くのことを求められているために、スター的な選手がいなくなっている。それをチームで認め、助けあうのも大事だ。(FKは)自分では蹴れませんからね(笑)。アドバイスはしますし、何人かいいキックを持った選手もいる。・・・」確かに色んなポジション経験する事も大事かも知れないけど~近年のチームは自分の特徴を生かせずスペシャリストになれなくてチーム全体にメリハリがなかった気がする。

自分を生かせるポジションで活躍出来れば一番いいよね・・・ちゃんと見極め選手達を使ってチームを再生してほしいです和司監督に期待してます(願)

コーチ陣に関して文丈&吉田コーチは解任なんだね~残りそうかな?と思ってたのでチョット寂しいです・・・出来る事ならチームに残って下部組織の育成などに携わって貰いたいです!

俊輔獲得に関して「現状の把握に努めてからにしたい」って感じだったけど~獲る気あるのかな?最近の俊輔エスパニョールで出番が無いからね帰って来てほしい気もするけど「スバルCM」じゃ~復帰は無理だよね!

 

他「和司監督就任会見」ニュース一覧・・・・スポニチ)・(スポーツ報知)・(神奈川新聞)・(日刊 

和司さんニュース

「ハマスポどっとコム」和司さんコラムでマリノス来期に向けての思いが書かれてました。

「誰からお金をもらっているのか?」ということを再認識させ、プロ意識を高めさせることから始めていこうと思う。そうすれば、どのような行動を取ればいいかが自ずとわかってくるはずである。・・・・(一部抜粋)

ニュース・・・来季からJ1横浜Mの指揮を執る木村和司新監督(51)が11日、横浜市内で初のスタッフ会議を行った。14日の就任会見に向け、社内で新体制を正式承認。木村新監督、下條次期チーム統括部長が、石井TDら強化スタッフ、松永GKコーチら現場スタッフと顔合わせし、来季の方針を決めた。関係者によると木村監督は「楽しく、苦しく、個を伸ばす」と所信表明。選手、観衆が楽しめるサッカー実現のため「練習はむちゃくちゃ厳しくやる」と話したという。・・・・(デイリースポーツより)

う~ん!来期は練習から厳しくなりそうですね・・・マツ今まで腰痛や慢性膝のケガ持ちだし大丈夫かなぁ~とチト心配に!(苦笑)来期ケガしないように頑張ってほしいです。

 

※12日現在契約更新選手・・・アーリア・梅井・浦田・阿部・仁・学・天野・田代・金井・飯倉の10人。

 

 

 

マツ1回目契約更改

①「横浜松田、契約保留も「生涯マリノス」

「横浜のベテランDF松田直樹(32)が、生涯マリノスを希望した。7日、横浜市のマリノスタウンで契約交渉に臨み、推定年俸4000万円の現状維持で提示を受けた。細部で詰める部分もあってサインはしなかったものの、松田は「うれしいね。こんなわがまま小僧とずっと契約してくれて感謝している。このままマリノスでずっとやって、将来は(指導者で)マリノスに恩返しできたらいいという希望は伝えた」と、クラブ愛を強調していた。松田が望む複数年契約は難しいが、クラブ側も松田の存在感を高く評価している。」・・・(日刊より)

②松田、残留へ意欲

「元日本代表DF松田が来季、16年目となる横浜Mでのプレーに強い意欲を見せた。この日、1回目の契約更改に臨み、保留したが、契約延長に「うれしいし、感謝している」とした上で、今後もクラブに貢献するために複数年契約の交渉も行った模様だ。「ACLと天皇杯を取りたい。まだこのクラブでそのタイトルを取ってないから」と話し、来季の巻き返しを誓った。」・・・(スポーツ報知より)

200912081.jpg ・・・400試合達成まで後2年!頑張れ!マツ♪

昨日の契約更改でマツ複数年契約交渉したんだぁ~「やるなぁ~マツ♪(笑)」・・・まぁ30歳過ぎての複数年契約は、なかなか難しいかも知れないけど生涯マリノス愛のマツだから出来れば叶えてほしいですね~(願)

「350試合は通過点」と言う事で今年は特別な事をしなかったマツ・・・目標の「400試合達成」するには早くても2年後になってしまうので最低でも絶対!絶対!後2年は頑張ってほしい!

※先日マツと同じ歳の波戸君が契約終了になっちゃったのは、かなりショックでした・・今季試合にも多く出てたし貢献してたと思ってたからとても残念!・・・まだまだ活躍出来る選手だと思うから、ぜひ新チームで頑張ってほしいです!頑張れ!波戸君!

 

③「横浜M・渡辺が新人王!城超え13得点」

「Jリーグアウォーズが7日、東京都文京区のJCBホールで行われた。新人王はFW渡辺千真(23)=横浜M=が受賞した。横浜MのルーキーFW渡辺が堂々の新人王獲得だ。今季はリーグ13得点で、元日本代表の城彰二氏が市原(現千葉)時代に記録した12点を抜き、J新人最多得点を記録。優秀新人賞3選手にはプロ5年目の日本代表FW岡崎慎司(23)=清水=も選ばれたが、最後にその強敵にも競り勝った。女優の片瀬那奈から賞金50万円などを手渡され、「この賞を取れたのも両親、兄弟、小中高の先生方、チームの監督、コーチ、チームメート、サポーターのおかげ」と笑顔を浮かべた。この日、行われたクラブの契約更改では約1000万円増の推定年俸1700万円を提示されたと見られ、大きな期待を受けた。まだ正式サインはしていないが、横浜Mの不動のエースとして来年以降もプレーする意気込み。「欲を言えば、もっと出来た。まだまだというのが大きい」という渡辺はプロ2年目の来季、さらなる飛躍を目指す。」・・・(スポニチより) 

200912082.jpg

千真「新人王おめでとう☆」・・・ぜひ来期は優勝に絡む活躍「得点王も」を期待してます♪

 

 

 

山形戦・・・納会

山形戦・・・普通タイヤで出かけちゃったのでちょっとドキドキでしたが~行きは全く問題無く帰りは大雨で少し心配になっちゃいましたが気温は下がらず凍結も無く往復問題なく帰宅出来ました~ホッ♪(笑)

スタジアム近くにある道の駅で無料足湯に入りました~メチャメチャ気持良くて30分くらい浸かってました(笑)上がっても長時間足元がポカポカ~他の場所にも無料足湯あったみたいですね~天童いいとこ♪

スタジアム天候は試合開始15時から雨予報でしたが~ほんとに15時ピッタリ雨が降って来て苦笑いでした。

試合はマツ・河合・ジローがサブメンバーとなり若手中心のメンバーで挑みましたが~相変わらずパスパスパスが多いし決定的シュートも決まらず相変わらず今季を象徴するような試合内容で(0-0)引き分け!(ガックリ)

終了後・・・選手&スタッフ全員でゴール裏に挨拶!「コーキチコール!」に監督が答えてました。

う~ん!今季、新参山形に勝利無く終了しちゃったのが悔しい!苦手意識を持たないようにしないとね(苦笑)

200912061.jpg 200912062.jpg

200912063.jpg 200912064.jpg

 

そして今日は納会・・・選手&スタッフの皆さん1年間お疲れさま!そしてありがとうございました。

早いオフになっちゃった事は非常に残念ですが選手達は来期に向けて体調管理しっかり頑張って下さいね。

浩吉監督も出て来て一人一人握手しながら「一年間ありがとうございました」と感謝の言葉をかけてました・・・こちらこそ一年間色々あったけど若手も育ったしありがとうございました(感謝)

もしかしたらマリノスを離れるのかも知れないけど、また何らかの形でチームに戻って来るのを待ってます。

選手達・・・納会終了後は帰宅したり気の合った仲間達と食事に行ったりとそれぞれのようでした♪・・・たまにしか見ない私服の選手達はそれぞれ個性が出てて良いですね♪・・・健太はオシャレ~チャリンコ姿も素敵です♪

マツと哲は田代の車に乗って帰っちゃいましたが3人で仲良く食事かな?2人共車なかったから田代がアッシーも兼ねてるのかもね~(笑)

 200912068.jpg 200912066.jpg 200912067.jpg 

来期も一緒に頑張りましょう~よろしくね♪・・・・その前に契約更新早目に済ませ安心させて下さいね~よろしく!(笑)

 

木村浩吉より最後のメッセージ「サッカーの楽しさを忘れないで」 ・・・(オフィシャルHPより)

2009年を振り返って見れば、その結果には決して満足できませんが、徐々にチーム状態も良くなり、選手たちは本当によくやってくれたと思っています。
負けの数は上位陣とそれほど変わらないので、多くの引き分けをいかに勝利へもっていけるか、競った試合でいかに勝ちきるかが、特に今後の課題でしょう。

選手起用については、いろいろと批判も頂きましたが、就任当初から言い続けてきた「コンディションの良い選手を使う」、「サッカーはシステムだけでするものではない」という信念は貫きました。結果的に、出場機会を得た若手が多くいたのであって、始めからベテラン、若手といった年齢カテゴリーを踏まえてのことではありません。
ただ一方で、やはり試合の中でしか得られない経験は本当に大きい。
それは選手たちが成長していく過程で欠かせないものです。
そうした意味では、来シーズン以降のF・マリノスを支え、将来の日本代表も目指せるいくつかの「芽」を育てることができたシーズンだったのかもしれません。

繰り返しになりますが、私は年齢や、過去の実績による選手への先入観には縛られません。
頑張った選手名や、選手たちへのコメントを求められるのであれば、全員の名前を出したいところです。
しかしシーズンを終えた今、中でも、中澤、松田、河合、清水の4名を挙げないわけにはきません。
彼らの牽引力がなかったら、今のチームはなかったと、本当に感謝しています。

志半ばの思いは強く、チームを去ることは残念ですが、昨年、そして今年、共に戦った選手たちが中心になって、大好きな横浜F・マリノスで、「自分のためにサッカーをする」ことを思い続けてほ
しい、そして必ずもう一度、優勝を味わってほしいと心から願っています。

いつも応援を下さったF・マリノスサポーターの皆さんには、勝負の厳しさを改めて教えてもらうこともありましたが、皆さんの熱い声援がどれだけ勇気を与えてくれたか、言葉では言い表せないほど感謝しています。
これからも、クラブと共に成長していけるような存在であってほしいと思っています。

私は、日産サッカー部時代を含めて、25年間をこのクラブと共に歩んできました。
現役時代、コーチ、1999年から立ち上げたふれあいサッカープロジェクト、関東学院大学、マリノスフットボールアカデミー、トップチーム、そしてホームタウンや全国で出会った全ての人たち。
子どもでも、大人でも、男性でも女性でも、ハンディキャップを持っていても、「サッカーがうまくなりたい!」という気持ちはみんな変わりません。
それはプロ選手であっても同じです。

サッカーは遊びです。
ボールを蹴るのが楽しい。
仲間とピッチを走り回るのが楽しい。
プロの試合を観戦するのが楽しい。
楽しいから遊ぶのでしょう。

それで、いいのです。

サッカーが楽しい、その気持ちをいつまでも忘れないでください。
そして横浜F・マリノスを、いつまでも応援してください。

我が横浜F・マリノスは永遠に不滅です。
本当にありがとうございました。


2009年12月
横浜F・マリノス
木村浩吉

 

 

 

最後の紅白戦

今日は雨の中、今年最後の紅白戦が行われました・・・何だか寂しいですね(苦笑)

寒かったけど選手全員元気に頑張ってました~パス回しは広く使って走り回り賑やかでしたよ♪

200912031.jpg

紅白戦・・・メンバーは累積で出場停止の裕介に代わって天野っちが入ってました。

ホーム最終戦の浩吉監督の挨拶の中で「最終戦は若手を使ってもいいかなぁと思ってる」なんて言ってたから先発からベテラン組外されるのかな?とチョット気になってましたが~変わりなかったです。

ただ後半はベテラン組(マツ・河合・ボンバー・ジロー)を外してやってました・・次世代を背負うメンバーだから頑張ってほしいけどね~ちと寂しい気が・・・少しずつ世代交代なんだろうね(苦笑)

内容は今までと変わりなく?って感じでしたね~もっと思いっ切りさを出してほしいです(苦笑)

 200912032.jpg  200912033.jpg

 200912034.jpg 後半・・・若手中心でのメンバー。

リーグ最終節「山形戦」・・・これで今年が終了しちゃいます~ぜひ勝利で締めくくろうね!(願)

車で行く予定なので天候が気になります~何とか雪が降らない事を祈ってます(苦笑)

 

 

 

サンチョル♪

練習見学前にサンチョルに逢いました~1年前にMMで逢った時と変わらず素敵でカッコ良かったです♪・・・・「今度はマリノスコーチで戻って来て下さい」に「コーチ?♪」と照れ笑いしてたサンチョルでした~待ってますよ♪(笑)

200912024.jpg 200912026.jpg Yoo Sang-Chul

練習は3組(白・オレンジ・緑)総当たり8対8ゲーム・・・マツ(オレンジ)が勇蔵に負けない?(笑)ロングミドルシュートでゴール決めてました~メチャメチャカッコ良かった♪

う~ん!ぜひ山形戦で見せてほしいわ~(笑)

200912021.jpg  200912027.jpg

兵藤(緑)・健太(緑)・アーリア(緑)・仁(白)・陽介(白)など若手組が、積極的なプレーでゴール決めたりかなり頑張ってて良かったです♪

 200912028.jpg 200912022.jpg

 200912023.jpg

終了後・・・明日は雨予報で実質今日のファンサが今年最後になりそう?って事でファンサスペースは沢山のファンで埋まってました~選手達も皆ファンサしてたみたいですよ♪

 

 

 

 

«  | HOME |  »

プロフィール

mama

Author:mama

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

過去ログ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

